あいゆう会第19回定期総会を開催しました!

2018年1月27日(土)午前10時より、ひょうご共済会館で、あいゆう会第19回定期総会が開催され、あいゆう会会員34名が参加されました。
 第19回定期総会は荻野会長の挨拶からはじまり、続いて三枝執行委員長より「私たち後輩の今日があるのは、先輩の皆様方のお陰であり、このことを忘れずに現役世代が力を合わせて頑張っていきたいと改めて決心する次第です」との挨拶がありました。
 総会に続いて、現役組合員からの活動報告として、昨年のベトナム視察に参加した早川執行委員、西川執行委員、萩野さん(東京ブロック・ブロックリーダー)、片岡さん(播磨ブロック・ブロック委員)による「ベトナム KESV・ロンドウック工場視察」についての報告会が行われました。
 その後は懇親会が行われ、あいゆう会の皆さんと現役の皆さんとの交流が図られたと共に、久しぶりの仲間と近況を語り合い、現役時代の懐かしい話に花を咲かせる会員の姿が見られました。現役の参加者からは「先輩方の現役時代のお話を聞いて、現在の会社の姿があるのは先輩方が不断の努力で築き上げられたものだと改めて実感しました」などの感想がありました。

あいゆう会メンバーとの集合写真

今期より幹事となった小角さん

ベトナムKESV・ロンドウック工場
視察報告会

初 対 面 で も 、 仲 良 く 交 流 !

『あいゆう会第19回バスツアー』を開催しました

2018年5月19日(土)、19回目となる「あいゆう会バスツアー」が開催され、あいゆう会会員55名、執行部4名が参加しました。今回の行先は、岡山後楽園・岡山城〜岡山ワイナリーです。
 心配をしていた前日の大雨も通り過ぎ、汗ばむほどの天気となりました。
 明石駅前から大型バス2台に分乗し、岡山後楽園・岡山城までの約2時間の車中、近況報告や思い出話に花を咲かせました。到着してまずは、後楽園内で集合写真を撮影し、その後は園内を散策する会員さんや、岡山城に登り景色を満喫する会員さんなど、思い思いの時間を過ごしました。昼食は、後楽園外にあるお店に移動して、にぎやかに会話を楽しみながら美味しくいただきました。
 次の行先は岡山後楽園から約1時間の岡山ワイナリーです。到着後、岡山ワイナリーのスタッフから工場内の説明を受け、ワインの製造工程を見学しました。待ちに待ったワインの試飲も時間の限り楽しみました。最後に、ご自宅用やご近所用にお土産をたくさん購入し、帰路に着きました。
 参加された会員さんからは「今回も天気に恵まれ、本当に楽しかった」、「毎年楽しみにしている。来年もぜひ参加したい」と声を掛けられたのが印象的でした。
 次回もまた元気なあいゆう会会員の皆さんにお会いできることを楽しみに、幹事の方々と一緒にバスツアーを計画していきたいと思います。

尽きない会話に食事も美味い

何種類ものワインを試飲中

岡山城を望む岡山後楽園にて

あいゆう会第11回秋のハイキングを開催しました!

2018年11月10日(土)、あいゆう会第11回秋のハイキングが開催され、あいゆう会会員35名、執行部4名の総勢39名が参加しました。昨年は雨で中止となりましたが、今年は天候に恵まれ、絶好のハイキング日和となりました。
 今回のコースはJR朝霧駅を出発後、大蔵海岸に沿って歩き、まずは明石市立天文科学館をめざしました。明石市立天文科学館では、館内見学に加え、プラネタリウム鑑賞や、展望台からの眺めを楽しみました。そこからさらに終着点である明石公園まで歩き、園内で昼食を取り、帰路につきました。
 今回は全コースおよそ3kmでしたが、アップダウンも多く、暖かい陽気の影響も重なり、少し疲れが見える会員もおられましたが、所々で休憩を取りながら最後まで全員揃って完歩することができました。参加者からは「昨年は雨で中止となったが、今年は開催されて嬉しい。来年も楽しみにしている」、「一人の脱落者もなくここまで来れてよかった」など、久しぶりに会う仲間と談笑しながらハイキングを楽しみました。今後も一人でも多くの方に参加していただき、楽しんでもらえるような企画をしていきたいと思います。

まだまだ健脚です!

みんなで食べるお弁当は格別です!

天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和となりました!

退職者連合近畿ブロック協議会主催のハイキングに参加しました!
日  時: 2018年10月16日(火)11時現地集合
場  所: 奈良公園 春日野園地
主  催: 退職者連合近畿ブロック協議会(担当 奈良退職者連合)
参加者: 清水副会長、池田幹事

今年も退職者連合近畿ブロック協議会主催のハイキングに清水副会長と池田で参加しました。今回は奈良で開催されました。
 やや秋晴れの中、阪神神戸三宮駅から奈良直行快速で終点奈良駅まで電車で移動し、駅には、既にハイキングモードの人々で溢れていました。向う道すがら昔は町の中にこれ程いたかと思うぐらいの鹿の群れに出くわし、路上には足の踏み場も無いほどの糞の多さに、避けて歩くにも一苦労、とにかく足元に注意しながら集合場所の奈良公園春日野園地に赴き、1000人程参加予定の受付を済ませ、早々にハイキングへと繰り出しました。ここでも訪日外国人の多さを目の当たりにし、小学生の遠足の団体とも重なってとても平日とは思えない人混みの中、人を掻き分ける様に向かったのは東大寺大仏です。自身の小学生の頃に拝観した時に感じた大きさは、年を重ねても変わらずやはり大きく感じました。次に南大門を通り抜け、今夏の台風で一部の大きな古木が折れていた厳かな参道を歩いて春日大社に参り、その後、興福寺へ。国宝五重の塔、そして約300年ぶりの落慶法要前の中金堂を眺め、リニューアルオープンした国宝館を拝観。その中で著名な八部衆の阿修羅像には、見入ってしまいました。国宝の仏像の拝観を終え、満足して帰途に就きました。
 今回、他の退職者の会では大勢の会員が参加されています。我があいゆう会でも多数が参加出来るように、今後検討していきたいと思います。
(池田筆蔵 記)